スクエニ「開発者だって人間なんだよ?ゲーム作りたくなくなるから批判すんな」

1 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:25/09/03(水) 11:12:49 ID:5qzJ



購入者だって人間なんだよなぁ
あとプレイヤーが友達って何を勘違いしとんるんじゃ


2 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:25/09/03(水) 11:13:30 ID:mJu2
消費者も人間なんですが

3 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:25/09/03(水) 11:13:57 ID:1yqg
だからっておもんないもんおもろい言われてうれしいんか?

4 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:25/09/03(水) 11:14:38 ID:5qzJ
>>3
言わないと不貞腐れてゲーム作るのやめちゃうぞ?
そしたらお前らゲーマーは困るだろ?
ってチラチラ見てるんやで





6 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:25/09/03(水) 11:15:03 ID:QtE5
厳しいこと言われて作るの辞められるほど会社って甘くないやろ

7 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:25/09/03(水) 11:15:41 ID:I5Er
レベルファイブも批判されてモチベ落ちたもんな

10 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:25/09/03(水) 11:16:03 ID:cyZ1
これはどの職業でもそう
日本人は叩きすぎなんだよ気に入らないと何言ってもいいと勘違いしてる


11 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:25/09/03(水) 11:16:07 ID:3zj0
吉田はいつからこんなクソ雑魚メンタルになったんや

14 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:25/09/03(水) 11:17:01 ID:WzxZ
なんのゲーム作ってる人?

17 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:25/09/03(水) 11:18:12 ID:1yqg
FF14の子やで

23 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:25/09/03(水) 11:19:39 ID:NrLX
面白いゲーム出して黙らせるのがええんちゃうか?

24 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:25/09/03(水) 11:20:10 ID:WzxZ
漆黒までやったけど普通に面白いやん
人格攻撃するほど叩く要素あった?いや、初期の14は酷かったが


35 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:25/09/03(水) 11:21:59 ID:3zj0
>>24
黄金のストーリーがひどすぎた
個人的には7.3は盛り返してきたとは思うが


28 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:25/09/03(水) 11:20:52 ID:cyZ1
Steamじゃ国別でゲーム評価出すと日本だけ悪い評価つけるとかね
もっとプラスの評価をしてやれよと


38 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:25/09/03(水) 11:22:47 ID:OFvp
>>28
日本人がまず否定から入る民族なのはsteamに限らずやで
あと「満点をつけない」って文化があるから5段階の5もつけない、そのわりには1はつけるんやけど


43 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:25/09/03(水) 11:23:50 ID:5qzJ
>>38
一方外国人はレビュー本文でボロクソに叩いてるのに星5付けてたりするから
数字での評価ってもんがもう形骸化しとんねん
レビュー本分みないと


29 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:25/09/03(水) 11:20:54 ID:5qzJ
公式生放送にて






この流れを経ての「傷付くから批判するな」と言ってると考えると
何寝ぼけてんねんコイツてなるやろ


34 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:25/09/03(水) 11:21:55 ID:zTQ4
>>29
おまえらも散々煽り倒してるんやからお互いさまやろ


39 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:25/09/03(水) 11:23:03 ID:mVqH
割とマジで吉田嫌ってんのって一度でもFF14を楽しんでた時期がある連中やろ
ワイはFF14やったことないからコイツに何か言うてやろうなんて思わんもん


45 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:25/09/03(水) 11:24:14 ID:Nm7d
ゲーマーってなんでゲーム制作に上から目線なんやろな

51 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:25/09/03(水) 11:25:09 ID:N00o
>>45
企業が消費者に頭下げるのは当たり前の文化の国やから
コンビニ店員に罵倒されたらキレるやつ多いやろ多分


53 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:25/09/03(水) 11:25:22 ID:zTQ4
>>45
買ってやってる精神なんやろな
モンカスの自覚がないんや


68 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:25/09/03(水) 11:27:57 ID:mVqH
↓本家のFF14本スレ名やで。これもう罵詈雑言とか誹謗中傷を超えた何かやろ

[下F20弱+1]/act新規潰しMNO POOR。G ANAL*瘋子ショTA村VIX ナマポドリヴン社員他gay監視5503[公式がイシュガイジ]


74 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:25/09/03(水) 11:28:36 ID:3zj0
>>68
そこはもう溝を濾過して出てきたゴミを濃縮したような場所やから見たらアカン


73 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:25/09/03(水) 11:28:29 ID:brz5
叩かれるようなもん作る方が悪い
賛辞を得たいなら結果で示せ


80 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:25/09/03(水) 11:36:50 ID:ZqKk
>>73
正論ではあるが
これ日本のSNSでは通じないんだよな


82 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:25/09/03(水) 11:36:51 ID:RzU0
>>73
とはいえ一応楽しませてもらってるってことを念頭におかないとなぁ
少なくても買ってないのに叩くのは違うと思うのよね


84 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:25/09/03(水) 11:36:53 ID:3zj0
ちなみにFF14に関してはガチ不具合見つけて報告したら次の週には修正ちゃんとされたから頑張ってる方の運営やとは思う

N〇XONとかいつまでも放置しやがったしな


112 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:25/09/03(水) 11:45:29 ID:n15R
何か作って世に出す以上批判なんて来て当然だろ
制作者への人格攻撃とかはライン超えてるけどおもんないとかクソゲー扱いされるのはしゃーない


114 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:25/09/03(水) 11:45:43 ID:5qzJ
バンダイナムコの鉄拳Pの原田も言うてたで
「日本人ばかりレビューが厳しいというのは勘違い。私達は日本人だから日本語文から書き手の感情まで読み取れるけど
外国語は丁寧な敬語の日本語文に翻訳してから読み取るから批判や誹謗中傷として区別しにくいから勘違いが起きる」


132 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:25/09/03(水) 11:48:44 ID:GX6p
まあ加減を知らないアホは一定数湧くんやからきっちり切り捨てるのも必要やね

151 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:25/09/03(水) 11:51:53 ID:N00o
だからまあストレス凄いやろうけど気にせず好きなもん作ったらええんやでクリエイター!
小島監督スタイルでええんよ


161 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:25/09/03(水) 11:54:21 ID:5qzJ
>>151
小島スタイルは金出してくれる所が無けりゃ身動き取れないからな
分かりやすいのが名越スタジオ


156 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:25/09/03(水) 11:53:16 ID:3zj0
まぁFF14に関しては普通に売上も同接も前年比でかなり落ち込んでるようだから危機感持った方がいいのは間違いない

179 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:25/09/03(水) 11:59:48 ID:pGXM
FF14は新生当初に触ったことあるけどおもろいとは思えんかったなあ
ワイは黄金期のMMORPGエアプやけどあれMassively Multiplayer Onlineではなくないか?
結局ダンジョン潜りやってるだけやからMassivelyではないよね


182 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:25/09/03(水) 12:00:17 ID:N00o
>>179
割とMO寄りのシステムやね


183 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:25/09/03(水) 12:00:55 ID:3zj0
>>179
メインコンテンツはほぼMOやね
ただ数百人規模でわちゃわちゃするコンテンツもあるにはある(レアFATEとか)


202 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:25/09/03(水) 12:03:38 ID:WzxZ
>>179
新生はFF14で一番つまらないところや


210 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:25/09/03(水) 12:05:06 ID:OFvp
REDSTONEとかいう20年選手なのにまだ人気ある怪物MMO
あいつやばすぎやろ


215 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:25/09/03(水) 12:05:35 ID:3zj0
>>210
赤石とかROとか未だにサービス続いてるのビビるわ


233 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:25/09/03(水) 12:11:29 ID:wZZp
作品の良し悪しってよりはユーザーの意見汲み取って反映させますよ みたいな態度が足りないんちゃう
いくらクソゲでもバグフィックスやUI改修頑張ってます!アンケとってみんなの意見聞くよ!みたいな仕草されたら悪い気しないし


243 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:25/09/03(水) 12:12:59 ID:pGXM
>>233
FF14エアプやけどユーザーの意見は汲み取ってるんちゃうか?
実装したコンテンツに対して運営が生放送でプレイするとかはFF14が始まりだったと聞いたで
まあ今の運営がどうかは知らんけど


251 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:25/09/03(水) 12:13:53 ID:5qzJ
>>233
浅野チームは体験版を出して意見募集するのをしょっちゅうやってるから
吉田が言うようなクリエイターが傷付く批判とやらが集まるという印象はかなり薄いんだよな


259 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:25/09/03(水) 12:14:08 ID:KCN4
大多数が手放しで喜ぶようなゲームってなんや
最近のゼルダ?


265 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:25/09/03(水) 12:15:04 ID:Pcfz
>>259
ゼルダやろ
普段OWやらないタイプの人間でもギリギリ最後まで遊べる汎用性がブレワイや


271 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:25/09/03(水) 12:15:31 ID:VhZv
>>259
大真面目に考えるとマイクラちゃうか、世界で一番売れたゲームやろあれ


301 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:25/09/03(水) 12:19:35 ID:KCN4
お前らはスクエニに何を求めてるんや?

306 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:25/09/03(水) 12:19:45 ID:3zj0
>>301
そら楽しいゲームよ


309 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:25/09/03(水) 12:20:10 ID:VhZv
>>301
和製RPG


317 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:25/09/03(水) 12:21:06 ID:eCWr
>>301
フロントミッション


307 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:25/09/03(水) 12:19:46 ID:VhZv
スクエアとエニクスが合併した時はくっそ面白いゲームできるんやろなと期待してたんやけどな

316 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:25/09/03(水) 12:21:00 ID:bNtt
>>307
世間がスクエニに求めてたゲームは単体時代のクロノトリガーという皮肉


328 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:25/09/03(水) 12:22:21 ID:5qzJ
>>307
エニックスがスクエアを買収したのに
なぜかスクエア側の人間だけが経営陣の席に座ったのが全ての間違いやと今でも思ってる








ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック【新生エオルゼア~黄金のレガシー】【Amazon.co.jp限定】オリジナル壁紙 配信 |Win対応|ダウンロード版




転載元:スクエニ「開発者だって人間なんだよ?ゲーム作りたくなくなるから批判すんな」
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1756865569/

コメント

タイトルとURLをコピーしました