アジア人がコーヒーを大量に飲むと、肝機能に影響が出る可能性があるという。台湾女性の李さんは1日に2~3杯のコーヒーを飲む。健康診断で肝機能の数値が異常だと指摘された。
高雄医学大学医学研究所の陳怡芳博士によると、遺伝子と肝臓の代謝機能の検査・分析で、この女性の遺伝子は一般的な人と違っていたため、肝臓のカフェイン代謝能力が影響を受けた。海峡都市報が伝えた。
陳博士によると、一般的な人の15番目の染色体はTT型となる。遺伝子型がCC型の場合は肝臓の解毒機能が一般的な人よりも弱い。カフェインや気管支拡張剤、風邪薬、
頭痛薬などの薬に対する解毒機能が弱く、肝臓に負担をかけやすい。特にカフェインの危険因子が肝機能の異常を誘発しやすいという。
遺伝子型がCCの西洋人は少ないのに対し、アジア人では比較的多い。陳博士は「人によって肝臓の代謝、特性が違う。遺伝子を検査することが可能だ」と説明した。ただ、
一部の研究ではコーヒーに含まれるポリフェノール類の物質には肝臓を保護する作用があるとの結果も出ている。
(編集翻訳 恩田有紀)
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/338718/
ブラック飲むと喉がかゆくなるんだけど
好きなものを飲み食いしろ!
- 7: バーミーズ(関東・甲信越):2013/03/23(土) 21:59:00.62 ID:07G33LXV0
研究者「コーヒーは身体に良かったり悪かったりします」
- 8: ギコ(福島県):2013/03/23(土) 21:59:09.08 ID:tYTMnl6y0
アジア人なんでもかんでも弱すぎじゃね?強いものあんの?
- 60: 三毛(芋):2013/03/23(土) 23:19:02.88 ID:bGSTjs8Z0
>>8
西洋人に比べて細胞の劣化が遅い遺伝子だから長生きする人間が多い
って科学番組でやってたぞ
- 11: リビアヤマネコ(東京都):2013/03/23(土) 21:59:51.15 ID:nUGFa4CI0
結構飲むが、血液検査の肝臓の数値は正常だったぞ
飲みすぎると胃は荒れるが
- 17: スナネコ(やわらか銀行):2013/03/23(土) 22:01:26.98 ID:nk6Qn5Yd0
カフェインが原因なら緑茶もNGだな
- 19: ペルシャ(山口県):2013/03/23(土) 22:02:07.93 ID:BWFbIR4l0
コーヒー飲めない(´・ω・`)
鮭はいくらでも飲めるけど
コーヒーコップ一杯飲むと手足がガタガタ震えるわ
なんなのこれ
- 29: ラガマフィン(宮城県):2013/03/23(土) 22:23:06.95 ID:ZLb7zBdS0
>>19
クマー乙
- 39: ノルウェージャンフォレストキャット (東京都):2013/03/23(土) 22:48:17.40 ID:/FaA/cSL0
>>19
蛙を飲むって?
- 24: ライオン(岐阜県):2013/03/23(土) 22:06:29.25 ID:Tdu04zuz0
コーヒー飲むと腹が張るんだよ
コーヒー好きだから地味に困る
- 25: アビシニアン(東京都):2013/03/23(土) 22:10:14.55 ID:MOpRMA9A0
杜仲茶を飲むようなやつやにとってはコーヒーなんか軽いもんだよ
- 28: シャム(WiMAX):2013/03/23(土) 22:21:49.18 ID:IPQcMxdPP
ボーとして陰鬱なときもコーヒーがぶ飲みすると元気になる
- 30: ユキヒョウ(芋):2013/03/23(土) 22:24:28.36 ID:hLjx2eTY0
コーヒーが好きで好きで、コーヒー中毒で身体壊した叔父さんが
快気祝いに親戚にコーヒーメーカー送ってきた時は、
親戚内でちょっとウケた。
- 31: カラカル(愛知県):2013/03/23(土) 22:25:12.51 ID:/1jek63+0
でも緑茶とかコーヒー飲むと高血圧予防になるんだろ
- 32: サビイロネコ(チベット自治区):2013/03/23(土) 22:32:37.44 ID:3SWF6YNq0
ここ半年毎日コーヒーブラックでがぶ飲みしてる
今年の健康診断の結果が楽しみだわ
- 36: 黒トラ(東京都):2013/03/23(土) 22:45:59.84 ID:RDTshTDy0
コーヒー1日5-6杯は飲むけど肝臓は至って健康。酒は飲まないけどな。
- 38: ノルウェージャンフォレストキャット (京都府):2013/03/23(土) 22:46:06.00 ID:11hzIih00
どうせ死ぬときは死ぬから好きなコーヒーはたくさん飲む
- 41: ジャパニーズボブテイル(愛媛県):2013/03/23(土) 22:49:51.16 ID:4NJ3ZlJ40
コーヒーだけは、不健康になったり健康に良かったり、どっちやねんなと
- 42: ジャパニーズボブテイル(愛媛県):2013/03/23(土) 22:50:43.20 ID:4NJ3ZlJ40
それでも、普通に旨いから毎日1リットル近く飲むんですけどね
- 44: ソマリ(愛知県):2013/03/23(土) 22:52:08.81 ID:ZT7djYcr0
ガンマGPTが高いらしいんだが、どうすれば・・・
- 45: スナネコ(やわらか銀行):2013/03/23(土) 22:54:28.28 ID:nk6Qn5Yd0
>>44
晩酌をやめればいいよ
- 47: ソマリ(愛知県):2013/03/23(土) 22:57:05.80 ID:ZT7djYcr0
>>45
晩酌やめたら、どうやって酩酊状態になれば良いんだよ。
大麻OKな国にても行くしかない。
- 46: ラグドール(西日本):2013/03/23(土) 22:55:47.11 ID:pJtYFg1ZO
コーヒーがぶ飲み、酒に溺れる親が長命でござる
- 49: 白(東京都):2013/03/23(土) 22:57:41.58 ID:EBw5ZLTW0
あ、おれやばいかも・バファリンが体に合わない
・コーヒーを2杯以上のむとしんどくなる
- 50: ウンピョウ(dion軍):2013/03/23(土) 22:59:29.69 ID:AdVYtphM0
そんなにみんな長生きしたいもんなの?
まあ病気で苦しんで死ぬのは嫌だけどさ・・・
- 51: バーマン(東京都):2013/03/23(土) 23:02:21.48 ID:AnrhrDd1P
確かに二杯が限度なのよね何となく
- 52: マーブルキャット(神奈川県):2013/03/23(土) 23:04:24.26 ID:m2io1hrf0
緑茶や紅茶もカフェインは多いだろ。
でも緑茶消費量が多い静岡県民の寿命は長いって
ためしてガッテンでやってた。
- 53: ラグドール(群馬県):2013/03/23(土) 23:04:42.34 ID:3s2aoeW90
コーヒー飲むと決まって陰鬱になって死にたくなる
コーヒー自体は旨くて好きだけど、不安定な時期には飲めない
- 67: 三毛(芋):2013/03/23(土) 23:44:48.57 ID:bGSTjs8Z0
>>53
俺と同じ、カフェインは交感神経を刺激して興奮状態をつくりだすから
そうなるんだってよ
- 69: アンデスネコ(新疆ウイグル自治区):2013/03/23(土) 23:58:00.55 ID:9f1vYd+k0
>>67
ということは、コーヒーを飲むと気持ちが鬱になりがちになるってこと?だからコーヒーをよく飲む自分はいつも気分が憂鬱なのか・・・
- 55: シャム(WiMAX):2013/03/23(土) 23:07:16.87 ID:IPQcMxdPP
同じようにカフェイン入ってても
コーヒーは奮い立たせるというかテンション上がって
緑茶は気持が落ち着いてリラックスする
- 63: アンデスネコ(東日本):2013/03/23(土) 23:36:25.77 ID:H76Y3A5l0
ホホホッなら紅茶を飲めばよろしいのではなくて?

コメント