留学の経歴自慢で入社→外人と英語喋れない馬鹿ばかり来る

1パンテールっていう犬2013/05/31(金) 10:38:35.69 ID:i4arm10M0

貿易関係なんだけどさ、外国の著名な大学に留学してただの、履歴書が経歴と資格でびっしりなヤツたくさん来るけどさ
いざ海外の取引先とスカイプや電話させたら、全然英語できない馬鹿ばっかり来るんだよ(特に女)  固まってんの
お前アメリカで働いてたって言ったよな? お前資格あんなにたくさん書いてたよな?って

もちろん相手は正当な英語喋る外人だぜ(訛り強い外人じゃなく) 本当使えねーヤツばっかり来るわ
でテンパっては体調が悪いと言っていきなり辞める女ばっか
経歴と海外住んでた自分ドヤ語りでかなり騙されたから、外人相手に即実践させて能力見るようにしてる ばか女め

3以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/31(金) 10:39:55.09 ID:C8iFU89l0!

お前さんは女に何されたんだ?

4パンテール2013/05/31(金) 10:39:59.09 ID:i4arm10M0

本当は英語がうまくない奴を見抜く方法ってある?

6以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/31(金) 10:40:55.02 ID:2m3GxMpS0

>>4
面接を英語でやれば?

8以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/31(金) 10:42:12.83 ID:t9uGGDmf0!

>>4
英語で話しかけてみればいいだろ

212013/05/31(金) 10:47:38.95 ID:i4arm10M0

>>6 >>8 求人も費用かかるからな 経費をムダにしないよう、なるべくすぐに外人の相手させるようにするよ


5以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/31(金) 10:40:20.13 ID:Y+avjVNC0

>>1が英語できないからそんな奴採用してしまうんだろ(笑)

112013/05/31(金) 10:43:10.24 ID:i4arm10M0

>>5
できるっちゃできるけど、ビジネス英語できる人が欲しかったんだよね
でも経歴の割に全然役に立ってくれないんだよ

7以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/31(金) 10:41:36.07 ID:3QqY/T4h0

結局女をこき下ろしたいだけに見えた

212013/05/31(金) 10:47:38.95 ID:i4arm10M0

>>7
そんなことないよ~ 無言でいきなり来なくなるような酷い辞め方をするのは女に多かったの

10以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/31(金) 10:42:49.36 ID:DOjMv3Cz0

俺なら英語できるから雇ってくれよ
ニート6年目だけどな!

212013/05/31(金) 10:47:38.95 ID:i4arm10M0

>>10
学歴とか職歴すごくなくても英語はできる人って確かにいるな 一人旅してる人とか

27以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/31(金) 10:50:42.40 ID:t9uGGDmf0!

>>10
正直海外バックパック背負って一人旅してる連中程度の英語力程度ならちゃんと大学で勉強した奴の方がマシだろうしましてやビジネス英語なんて無理だろう
その手の奴は何人も会った事あるけど通じりゃいいじゃんな英語程度しか話せない奴ばっかだったぞ
旅行ならいいだろうけど

282013/05/31(金) 10:52:54.68 ID:i4arm10M0

>>27 ビジネス英語できる人って意外と少ないのかな?

18以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/31(金) 10:46:41.72 ID:FjBhZq1D0

オレならストリップの店限定だが話せるぞ

262013/05/31(金) 10:50:36.42 ID:i4arm10M0

>>18 warota

20以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/31(金) 10:47:25.63 ID:sNQW3F+F0

今時履歴書やら信用するほうが馬鹿
面接英語でしないほうが馬鹿

262013/05/31(金) 10:50:36.42 ID:i4arm10M0

>>20 やっぱり面接自体を英語でするのが一番いいんだな 日本生まれの外人が最強か? …来ないけどな

22以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/31(金) 10:49:02.26 ID:ALYCb922O

採用担当のお前に責任あるだろ

24以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/31(金) 10:49:35.22 ID:DHQw0LauP

>>1
なんで面接の時に英語力確認しなかったの?
言ってごらん?

282013/05/31(金) 10:52:54.68 ID:i4arm10M0

>>24 履歴書が立派でさぁ… 細かく書いてるもんだから

292013/05/31(金) 10:55:23.85 ID:i4arm10M0

まとめ

・最初から英語で面接したほうが良い(できれば外人に話させる)
・いまどき履歴書はアテにならん
・一人旅系の人ができる英語はビジネス英語とは違う
・ニート60年でも英語はできる
・ストリップ小屋限定で英語できる人もいる

Ok?

33以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/31(金) 10:57:04.53 ID:BkrmohKD0

>>29
どうやったらニートを60年できますか?

42以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/31(金) 11:01:03.17 ID:i4arm10M0

>>33 産まれてからずっと赤ちゃんなのではないでしょうか

31以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/31(金) 10:56:36.49 ID:CBZ+pK5UO

貿易関連会社なら幹部職員や役員の中には流暢にしゃべれる人が何人かいるだろ
その人を面接官に加えりゃいいものを

34以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/31(金) 10:57:11.50 ID:C8iFU89l0!

面接でSirとかMa’amが自然に出れば
英語がそれなりにできると思う

58以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/31(金) 11:27:45.38 ID:d8PG7y0K0

>>34
判る気がする。
ネイティブな米人でも底辺はそれが出来ないからな。

30以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/31(金) 10:55:41.24 ID:kLCrv3T70

外人とのコミュニケーションさせるために入社させるなら英語喋れるかの確認って採用前にするものじゃないの?
人事がアホとしか思えないんだけど

372013/05/31(金) 10:58:18.78 ID:i4arm10M0

採用前に辞書なしで試しにテキスト翻訳させてたよ
正解してたから英語できるのは本当だな→採用→電話だとうまく話せない ってパターンがよくあった

41以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/31(金) 10:59:42.07 ID:C8iFU89l0!

>>37
テキスト翻訳なんて受験英語じゃん?

やっぱり英語での面接
どうせならグループセッションやって
グループで模擬会議を、英語でやらせるとか

47以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/31(金) 11:04:23.01 ID:i4arm10M0

>>41 そうだよなー テキスト能力で決めるのは早とちりだよな 担当に言っておくわ
話すのが得意なのかどうかも毎回調べるべきだったな… てかこれからもそうすべきだな

色々教えてくれた人達まじでサンクス

39以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/31(金) 10:59:01.31 ID:wCelrS020

見抜けない無能が悪い

47以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/31(金) 11:04:23.01 ID:i4arm10M0

>>39 きっと… 純粋無垢な心だから見抜けないんだね

40以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/31(金) 10:59:26.75 ID:YBVuGnVsP

文字なら分かるが話せないんじゃ駄目だな…

44以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/31(金) 11:02:45.16 ID:ISxgR4130

翻訳(一次試験)→面接で英語による口頭試問(二次試験)

普通ならこう考える

46以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/31(金) 11:04:11.14 ID:AqQhLfxM0

資格を大量に持ってるのは地雷の確率高い
資格を取るのが目的になってるから

49以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/31(金) 11:07:11.61 ID:i4arm10M0

>>46 あー… それ新しい観点だな
やっぱり実践ってことか だめな奴雇っちゃうと、他に落ちた人達が可哀相でな
実はあの人のほうができたんじゃ…て思ったり

52以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/31(金) 11:13:40.43 ID:2hnCUfTJ0!

絶賛留学中の俺にはちょっと心の痛い話。

身の回りにはあんまりいないけど、話は聞く。お前何のために留学してるの?みたいな奴。

英語なんてコミュニケーション取れればいいんだよ。ネゴった時にちゃんとお互いの意思疎通が取れれば問題ないんだよ。

55以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/31(金) 11:15:20.52 ID:+fHT+4lO0!

>>52
時々居るよなお前何しに来たの?
みたいな奴

53以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/31(金) 11:13:46.75 ID:m/cYJXXZ0

留学ってどうせ交換留学(?)とかの短期留学を盛ったりしてるんだろ
あと資格なんて出る問題の傾向が偏ったり、聞き取りやすい英語で話してくるんだからテンプレ会話しか出来ないのがデフォ。ちょっと滑舌が悪かったり訛りが出ただけで詰む奴が多い

55以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/31(金) 11:15:20.52 ID:+fHT+4lO0!

>>53
こんなんだと信じたい

56以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/31(金) 11:16:52.91 ID:yzfsbCEL0

そんなに英語はなせる要員欲しいなら英語で面接しろよ

59以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/31(金) 11:30:00.22 ID:sguJ3gy50

観光地に住んでるからよく外人に色々説明求められるけど
1週間前に一度だけ英語で質問されたときに道案内かな?って思ったら
すぐそばにあるしめ縄を指差して意味を聞かれたから予想外すぎて10秒くらい考え込んでしまった

62以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/31(金) 11:33:45.79 ID:d8PG7y0K0

ビジネス英語っても、分野によって専門用語が沢山あるし、
それ自体で一つのカテゴリーになってる場合が多いから。
基本的には資格を沢山もってて日常会話が卒なくこなせるような人なら
その仕事関連の専門書(英語)と業界紙を一月読めばそこそこ仕事できるでしょ。
その間は当然だれかの下で研修期間になるけど、これって普通じゃないのか?

例えば、貿易関連でも美術やらインテリア関係しかやって来なかった人が
いきなり農水関連をやらされても無知すぎて無理じゃねーかと。
これは語学無関係に。

71以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/31(金) 11:47:45.48 ID:VezBA1roO

イキリ「といっく950点です!」

面接官「んじゃ今ここで軽く喋ってみ」

イキリ「あうあうあ~(^q^)」

面接官「はいありがとうございました~」

73以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/31(金) 12:00:30.49 ID:t9uGGDmf0!

Yeah come oooooooooooooon!
Fuck fuck!!!!!!!!!!!!!!!!
Son of a biiiiiiiiitch!!!!!!!!!!!!!!!

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00BI48Q6M/

75以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/31(金) 12:18:13.83 ID:JKdx/3WH0

英語出来ない率が7割超えてる恥ずかしい国は日本だけな
その7割は公立中学・高校卒業者の数でもある

76以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/31(金) 12:19:22.13 ID:fkQNCqKCP

>>75
3割も英語できたのか

65以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/05/31(金) 11:36:44.17 ID:y7CYB7Tc0

世界で生きていく方法は言葉が通じるかでは無い
心が伝わるかどうかだ

引用元:留学の経歴自慢で入社→外人と英語喋れない馬鹿ばかり来る

コメント

タイトルとURLをコピーしました