
1:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)09:02:56.289 ID: QLPWlGNn0.net

じつは日本の航空業界は経営難だ
国内線が赤字運営で、それを国際線のインバウンド需要で補うことでどうにか成り立っているからだ
なぜこうなったのか、そしてどうすれば是正できるかを教えてやろう
2:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)09:03:12.844 ID: meKixWlL0.net
バカ畳スレ
3:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)09:05:03.688 ID: QLPWlGNn0.net
>>2
この問題を理解して賢くなりましょう
4:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)09:06:12.324 ID: YsMq8xoJ0.net
まさかのタタガイ
6:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)09:08:42.719 ID: QLPWlGNn0.net
>>4
今日は航空論です
5:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)09:08:30.895 ID: QLPWlGNn0.net
まず国内線がなぜ赤字かという問題
これには失われた30年の長期不況により出張需要が低下したこと(特にコロナ禍のリモート環境の平準化が顕著な例)も大きな要因だが
そもそも根本的な問題がある。それは「無駄に国内線が多すぎる」ということだ

2010年日航が戦後最大の負債を抱え経営破綻したとき、誰もがもう会社が消え失せると思っていた
だがその後わずか2年後の2012年には黒字に持ち直しV字回復を遂げている
これがなぜ潰れ、なぜ回復したのか。理由はまさに「国内線の無駄な赤字路線が多すぎて潰れたので、それらの路線を廃止したら復活した」というものだった
7:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)09:09:02.308 ID: CGNXjGB90.net
ちょっとまって。飛行機が見られる和室の部屋ってかなり憧れちゃう!
9:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)09:13:11.258 ID: QLPWlGNn0.net
>>7
戦後昭和は畳敷きの飛行機もあったよ
CAがハイヒールで上がってた
8:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)09:12:43.974 ID: QLPWlGNn0.net
高度成長期以降、全国では地方空港が無駄に増え続けた
典型的なハコモノ行政で「1県1港」が推奨された。青森から山口にかけての本州・裏日本側の各県は、富山、福井、京都の3府県をのぞくすべてが1県2港以上が存在する異常な事態だ
「狭い日本にそこまで空港は必要ない」のである

ほとんどはただでさえ人口が少なく今後も減り続ける一方である田舎なので、当然稼働率は低く、乏しくなる一方だ
だけどどんな赤字でも「おらがのふるさとに路線を維持したい」という地元の政治的移行があるので、公金をぶち込んででも路線は維持され続けている
11:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)09:16:05.186 ID: QLPWlGNn0.net
一方、日本の地方部は「田中角栄の時代の我田引水精神」で贅沢にも空港を誘致するだけでなく高速道路をよこせ、整備新幹線をよこせとワガママを言うようになっていった
平成以降、地方部で自動車よりクマの方が出没すんじゃないかと言われるくらいの僻地にも高速道路が延伸したり、長崎みたいなだれがどう考えても無意味な場所にフル規格の新幹線ができたりととにかくメチャクチャなくらい地方は「過剰な公共インフラ整備」がなされた
結果、昔は現実的な長距離移動手段が「高くても飛行機」だった地域が、それ以外の移動手段を獲得するようになった。繰り返すが地方はただでさえ人口が少なくそれが年々減り続けているだから、少ないパイを分配しあえば、飛行機は赤字になるのである
12:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)09:19:36.338 ID: Q6kucJtR0.net
株券が全て紙キレになっちゃいましたが
14:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)09:20:53.315 ID: QLPWlGNn0.net
>>12
ご愁傷様
13:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)09:20:40.272 ID: QLPWlGNn0.net

典型例が北陸地域だ
2015年に北陸新幹線が金沢延伸開業するまで、金沢と東京を結ぶ最速手段は「羽田→小松空港路線」だったので、それしか手段はなかった
だが中心駅からドアツードアで、間に合えば発車数分前でも切符を買って乗れる新幹線と違い
飛行機は何週間も、数か月も前からチケットを予約する必要があることに加え、まず出発の何時間も前に空港に行く必要があり、小松空港についても預け荷物の待ちがあり
そこからリムジンバスで20km以上先の金沢まで行くという途方もない手間があるので、結果的には所要時間は新幹線最速便の方が早いうえに移動の手前もほぼないことで
新幹線にみんな移ってしまったんだ
15:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)09:21:53.881 ID: QLPWlGNn0.net
北陸地域における「新幹線への軍配」は途中の富山でも起きている
このように「新幹線競合路線」が特に国内線航空会社の苦戦要因になっている
で、俺はここに疑念があるのよ
ちょっと待てよと。新幹線で行ける場所にそもそもなんで飛行機を飛ばしているんだと
16:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)09:23:08.979 ID: bZXojXvN0.net
有権者の要望を「ワガママ」と断言しちゃうのって
政治向いていないんじゃないかな
18:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)09:24:35.872 ID: QLPWlGNn0.net
>>16
有権者ではなく「利権者」だぞ
国民の血税を特定の利益者のために使うことは利益誘導で、贅沢、ワガママ、害悪なのです
これがもし離島地域だったら「赤字でもほかに本土に出る手段がない」ので正当な権利だが、そもそも必要のない空港を作っちゃったのが罪なのだからそれはただの甘えです
17:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)09:24:25.855 ID: BKqMOXyw0.net
後出しで新幹線伸びてきたとして
残された空港はどうするのよ破棄すればいいと?
19:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)09:25:02.824 ID: QLPWlGNn0.net
>>17
それもふれます
まあガヤガヤ言わないで俺の主張を黙って聞け
21:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)09:27:20.025 ID: BKqMOXyw0.net
>>19
あんたに割く時間がないから聴いたわけなのよ
学習能力ないんだから結論先に書いときな
24:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)09:29:22.614 ID: QLPWlGNn0.net
>>21
チンパンジーじゃないんだから鏡にむかってウ●コを投げる癖やめたほうがいいぞ
37:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)09:42:23.607 ID: BKqMOXyw0.net
>>24
自分が気持ちよくなるためだけにダラダラ垂れ流すだけの猿よりマシでしょ
41:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)09:43:53.017 ID: QLPWlGNn0.net
>>37
何かつらいことでもあった?
20:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)09:26:17.209 ID: bZXojXvN0.net
ああ
この人は政治に向いていない
23:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)09:28:52.751 ID: QLPWlGNn0.net
>>20
いや、ただでさえ人口が少ないのに減り続け、年々減少ペースが進んでいる地方部に需要もない飛行機を飛ばし続ける利益誘導するしか脳がない
自民党のクソ政治家は全員クビにして国民の血税を自分の利益のために悪用した罪で豚箱に入れて俺に変えたほうが日本がよくなるよ
22:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)09:27:28.133 ID: QLPWlGNn0.net

新幹線を作るとき「並行在来線」と呼ばれる既存の特急は廃止するのが原則だ
北陸新幹線の場合、長野開業時に「あさま」を廃止し、金沢で「はくたか」を廃止した。北海道新幹線が函館に延びたときも盛岡~函館間をリレーしていた「はつかり(のちの白鳥)」を廃止している
つまり「より早くよりベターな移動手段を獲得すれば、そうではない手段は淘汰される」のが本来の原則だった
航空会社とて例外ではなく、東北新幹線が盛岡開業時は「仙台便」が廃止されたし、上越新幹線以降は羽田からの新潟便はないのである
だがこの原則が平成以降なぜか壊れてしまった。これが航空業界の首を絞めることになっているのだ
25:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)09:31:11.483 ID: QLPWlGNn0.net
つまり平成以降も、仙台のときのように「新幹線が延伸した地域においては原則羽田便を廃止する」という原則を徹底するように国交省でルール化することが航空業界を救う方法でもあったんだ
人口が多く大企業の拠点も多い、一定の航空需要がないわけではないはずの100万都市で都会の仙台でさえ羽田便の飛行機がないというのに
県庁所在地とはいえゴミみたいな裏日本の過疎県に羽田便がある方がおかしい。存在そのものが罪なのです
26:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)09:31:38.522 ID: UqfPjeeD0.net
飛行機高えよ
10万円でブラジルまで行かせろよ
29:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)09:34:00.545 ID: QLPWlGNn0.net
>>26
理由は簡単
新幹線の方が安いのでそっちに客を奪われている→需要がないけど地元政治家の圧で地方便を飛ばさないといけない→競争原理が起きないので運賃は高止まりする→誰も乗らずもっとだめになる
この悪循環。日航はこれで1度潰れた
31:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)09:35:57.324 ID: UqfPjeeD0.net
>>29
東京福岡は飛行機の方が安いぞ
34:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)09:37:10.180 ID: QLPWlGNn0.net
>>31
博多空港が都心立地だからね
詳しくは「4時間の壁」で検索しろ
27:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)09:32:57.347 ID: QLPWlGNn0.net
そして新幹線だけが移動手段ではない
平成の同時期に高速道路の整備も進んだ関係で「夜行バス」も発展したんだ
これは田舎の若者に多く支持されている。地方社会は簡単に言えば日本の中に発展途上国を抱えているようなもので、東京都は深刻な経済格差がある
その貧乏な地域では、外に出たくても高い飛行機は難しい。けど夜行バスなら安くて、一眠りしているうちに東京に着くんだ
28:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)09:33:14.778 ID: meKixWlL0.net
解決策を知ってるなら
こんなところに書き込むんじゃなくて航空会社に教えてやれよ
32:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)09:36:06.325 ID: QLPWlGNn0.net
>>28
国交大臣は俺の主張を見ろ
30:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)09:35:47.803 ID: QLPWlGNn0.net
小泉竹中改革で高速バスは規制緩和がなされ、格安のツアーバスが大量に参入可能になった(昔は鉄道みたいに運行可能な路線が限られてJRバスとか限定的で競争原理もなかった)
高速道路そのものの延伸によって1晩で東京に行ける地域も一気に増え、東京を発着する夜行バスが大量に発生。新宿周辺は路駐が社会問題になり「バスタ新宿」という巨大ターミナルが整備されるほどになった
これも割を食ってるのは、飛行機である
33:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)09:36:45.335 ID: QLPWlGNn0.net
そうするとどうなるかというと
「速さでは飛行機、安さでは夜行バス」という二択になった。飛行機はそのどちらでもない半端な手段として否定され、国内線航空路線は赤字が基本になったのである
35:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)09:40:07.887 ID: QLPWlGNn0.net
で、似たような問題は周辺国でも起きている
約20年前、韓国や台湾では相次いで高速鉄道が開業した。韓国では首都ソウルと第二都市釜山までを第三都市大邱を経由して結ぶ「KTX」という欧州系の技術を導入した高速鉄道が
台湾では主都台北から第三都市台中を経て第二都市高雄を結ぶ台湾新幹線が開通

結果的に韓国台湾ではドル箱だった第二、第三都市を結ぶ「国内線航空機」のビジネスモデルが破綻
韓国台湾の航空会社は国際線に活路を見出すようになったんだ
36:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)09:41:10.355 ID: dIVPZsZ+0.net
早めに予約すれば国内なら安いだろ
海外は高いけども
40:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)09:43:40.034 ID: QLPWlGNn0.net
>>36
日本人みんなが航空マニアで暇人なわけではない
きみは「18切符」で格安乗り鉄旅してる鉄道マニアと一緒。一般人、大多数の日本国民の利用ニーズを考えろ
38:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)09:42:41.514 ID: 2lbox0or0.net
東名阪から4時間以内の空港は地方対地方の細かい需要を拾っていくしかないのかな
42:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)09:44:26.132 ID: QLPWlGNn0.net
>>38
正解だね
FDAやトキエアなんかもヒントになる
39:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)09:42:58.523 ID: QLPWlGNn0.net
じゃあ日本も国際線を活用すればいいじゃないかという話ではあるが
実際昔は、羽田は国内(金浦便など一部チャーターは除く)、成田は国際という原則が徹底していたが、民主党政権の前原大臣のときにアジアでのハブ空港競争が必要とされ
羽田の再国際線化が行われた。滑走路を増やし、第三ターミナルを作ったりし、いまでは全日空の一部便は国内線専用ターミナルの一角も国際線に転用しつつある

ところがもうこれもキャパオーバーなんです。理由は、都心立地で拡大余地に限りがある(だから40年前に成田を作って機能分散させていた)から
そして何よりの理由が「不要な赤字国内線の離発着が多すぎて、稼げる国際線を増やせないから」なのであります
48:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)10:01:16.827 ID: pcg/D+jf0.net
>>39
ならば羽田は国内長距離便および主要都市と国際線、成田はすべてのLCCと短距離及び中小都市と貨物に再整備だ!スカイアクセス線の完全複線化とJR成田線の貨物運用もセットな
4000m滑走路あるし国際大型貨物もぶっ飛ばせるだろ
茨城空港はうん…まあつくばエクスプレスの延伸されるの待て県内の機運は高まってるみたいだし
55:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)10:10:57.503 ID: QLPWlGNn0.net
>>48
「羽田は国内長距離便および主要都市」もねえ
たとえば名古屋便とか大阪便って要るか?(どうも湘南ライナーみたいな回送用の機材を客乗せして収益化してる目的らしいけどね)
63:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)10:17:45.243 ID: pcg/D+jf0.net
>>55
要らんとは思うけど全滅させちゃうと非常時の代替輸送手段無くなっちゃうだろ
免許持ちがいなくなる
羽田関空なら深夜でもぶっ飛ばせるしもしかしたら需要掘り起こせるかも
65:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)10:21:36.129 ID: QLPWlGNn0.net
>>63
ならばその時臨時便出せばいいんだよ
実際、2011年の東日本大震災の時は東北新幹線がダメになって、すぐに復旧できた仙台空港に臨時便出したんだよ
同様に、オリンピックや万博レベルの大規模イベントがあるとか、あるいは盆正月の帰省ラッシュでもいいけど
そういうときに新幹線で運びきれない旅客を飛行機の臨時便に回せばいいだけのこと
ゼロか100の話じゃないの
44:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)09:52:13.456 ID: NYkmxcJ00.net
何が言いたいか分かんないから簡潔にまとめてから喋ってくれる?
49:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)10:01:23.707 ID: QLPWlGNn0.net
>>44
「不要な赤字国内線を廃止し、稼げる国際線を増やす」
これがすべてです
46:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)09:58:45.659 ID: oh9N6DJya.net
なら高速道路と新幹線なくしたらよいのでは
50:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)10:02:37.891 ID: QLPWlGNn0.net
>>46
それはおかしい話
飛行機は点と点の乗り物なので空港機能があれば、極論、世界のどこにでも飛行機を飛ばせる
新幹線や高速道路は路線そのもの維持費ものしかかってくる。そして、終点だけでなく途中沿線の移動需要もあるわけです
なので国内線の羽田便こそ殺すべき存在
47:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)10:00:36.409 ID: QLPWlGNn0.net
そして今俺が言った「不要な赤字国内線を廃止し、稼げる国際線を増やす」これが日本の航空業界を救うための答えです
たとえば代替交通手段のある北陸路線、東北・函館・関西や広島方面までの路線などは飛行機の就航を禁止すればいい
すると羽田空港は不要不急の赤字国内線がなくなり、あまった枠を国際線回してますます増便が可能だ
少なくともいえることは
日本は島国なので海外移動手段は原則、飛行機しかないこと
ほかに移動手段が新幹線も高速バスもある国内線(しかもそれらに客を奪われ赤字)は存在そのものが罪なのだ
51:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)10:04:29.393 ID: QLPWlGNn0.net
「それじゃあ新幹線が混むだろ!」と言われそうだけどそれも疑問がある話なんだよね
たとえば俺が北海道新幹線はやぶさで新函館北斗駅まで行ったときの話だけど
仙台までは確かにほぼ満席だったが、そこでごっそり降りて、次は盛岡で降りて、それでも残った客が新青森で降りて、1両に数名レベルの超ガラガラで函館ついたの
これなら羽田~函館の航空を全廃したほうがいいじゃないかと思った
52:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)10:06:15.513 ID: QLPWlGNn0.net

北陸新幹線にしても、実は運行が毎時2本と超少ないので
線路のキャパを考えれば倍増の余地もあるくらい。飛行機を全廃すればその顧客もみんな流れるのでもっと増便が可能なんですよ
58:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)10:13:28.984 ID: pcg/D+jf0.net
>>52
北陸は東京大宮間で東北(秋田山形)上越と共用だからこれ以上は難しいんじゃね?
64:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)10:19:51.968 ID: QLPWlGNn0.net
>>58
それなんだけど、そのうち不要不急の新幹線である上越新幹線を
一部の新潟行きの最速達便以外は原則すべて大宮で折り返しにすればいいんだよ
これは俺が新幹線に乗って気づいたことだけど、週末とかに北からやってくる人の多くは大宮で降りるんだ。大宮から先はガラガラ状態だったよ
なぜなら田舎の人の東京に来た際の目的地は新宿や渋谷方面であって、それらは埼京線で1本で行けるから大宮の方が都合がいいの

また、目的地が仮に上野駅や東京駅だとしても「上野東京ライン」が今はある。新幹線はこの区間は都心の騒音対策のため徐行運転をしているので、所要時間は変わらない
品川とか横浜が目的地ならなおさらどうせ東海道線に乗り換えるのだから大宮からでもよくなる
68:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)10:49:40.342 ID: pcg/D+jf0.net
>>64
新宿新幹線ができるまではそれが一番現実的なやり方だろうな
大宮駅は3面6線あるから捌き切れるだろうしなんでJR東日本はやらないのかな?その感じならさほど収益に影響なさそうなのにな
70:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)11:43:20.688 ID: QLPWlGNn0.net
>>68
JR東日本の経営者が無能だから
山手線の真ん中の駅からみどりの窓口なくしたり通勤電車をワンマンカーにしたり神奈川県のベッドタウンの駅を簡易改札にさせるくらいおかしいからだよ
俺に経営させた方がいい
53:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)10:07:54.239 ID: QLPWlGNn0.net
で、飛行機にはほかにもハンデがあって
それはフライトに遅延が生じやすいこと。機材トラブルで出発が遅れたりすることもしょっちゅうで新幹線ほど定時性が見込めない
とくに金沢方面や函館方面は雪国なので、冬場の寒波ではすぐ欠航になってしまう。新幹線は融雪パイプつきで対応力があるのでドカ雪でも運行し続けられるので
なおさら新幹線が支持されやすくなる
54:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)10:09:28.098 ID: QLPWlGNn0.net
空想、妄想レベルの話をすれば
厚木や横田を岩国・三沢みたいに軍民共同にしてそこに便を分散させるなどすれば羽田の混雑を解消させやすくなるが
それにしてもメリットが大きいのは国際線か、札幌・那覇便のような「陸上交通で代替不可能かつ需要の見込める路線」ありきだろうね
56:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)10:11:50.052 ID: cmJSTVod0.net
もっと安く簡単にパイロットになれるようにしてくれ
採用数増やしてくっれ
59:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)10:13:59.126 ID: QLPWlGNn0.net
>>56
試験にはパスしてもそこら中で飛行機が落っこちやすくなるぞ
60:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)10:15:45.057 ID: cmJSTVod0.net
>>59
試験は厳しくていいよ
学費を安くして
2000万かかるとか無理だ
62:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)10:16:36.674 ID: cmJSTVod0.net
>>59
簡単というのは採用数増やしてライセンサー就職の面接を簡単にしてほしい
パイロットの訓練で厳しいのは大歓迎
57:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)10:13:25.635 ID: QLPWlGNn0.net

もう1つ妄想レベルの話をすると東海道新幹線と東北新幹線をポイントでくっつくて直通すれば
たとえば東北・北陸新幹線のいくつかを交換設備のある品川駅折り返しにすることで羽田空港アクセス環境が向上するのよ
そうすると国内線の必要性が低下することに加え、「地元から新幹線で羽田にやってきて海外に出る」という国際線の需要がますます上がることになる
66:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)10:27:23.541 ID: QLPWlGNn0.net
じゃあ羽田便を失った地方空港はどうするかというとそこは仁川便とかでいいんだよね。韓国からのインバウンドで儲かることに加え、地方から海外に行く人は韓国行きでなくとも仁川経由で行く方が早い(どうせ乗り換えるのは羽田でも同じこと)
欧米方面だと仁川からのほうが便数が羽田より多かったり(もちろん羽田が増便できない理由は地方便のせい)するだけでなく、価格も半額以下だったりする
東京からの直行便が高いのは、国内線の赤字を国際線で相殺する必要があるため
67:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)10:44:29.666 ID: daDdwzeF0.net
割と俺はこの意見に賛成だったからchatGPTにも聞いたら「地方の体力維持と緊急時のインフラ確保の観点から完全な廃止は良くない」ってさ
折衷案として「優良な地方空港に観光と旅客の機能を寄せて、不調な地方空港は貨物空港や航空機ドックとして機能分担して平時は動かすと良い」って言われたけどどう思う?
69:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)11:42:23.216 ID: QLPWlGNn0.net
>>67
臨時便出せばいいからそれでいい
43:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/24(月)09:51:23.641 ID: wtLNJ/Dl0.net
福岡は空港に気軽に行けるのに着いた先で気軽に目的地に着ける場所がないから飛行機乗らないんだよな


コメント