元嫁が再婚して養子縁組してたの隠してたから、その期間の養育費の返還求めた結果

(画像の出典元)

1以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)12:08:59.986 ID: kLeWLoXU0.net

拒否された



2以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)12:10:33.408 ID: +6jFljic0.net

裁判だな



5以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)12:11:48.057 ID: kLeWLoXU0.net

>>2
いや、調停で返還求めたんよ。そしたら返さなくても良い権利があるみたい。クソだな



4以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)12:11:16.682 ID: GoMggF2Ud.net

お前の子は養子に出されてたのに、嫁の口座に養育費を振り込んでたってこと?



7以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)12:12:44.316 ID: kLeWLoXU0.net

>>4
ごめん。そうじゃくて嫁が再婚してその男と養子縁組したってこと







8以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)12:13:09.810 ID: kgEklIUm0.net

返還じゃなく騙されてた期間の損害賠償請求すればいい



9以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)12:13:58.330 ID: KriPpB/x0.net

そら嫁さんの金じゃなくて子供の金だもん返さなくていいに決まってんじゃん

でも考え方によっては子供への遺産の減額には使えるから専門家に相談してみな



12以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)12:16:44.042 ID: kLeWLoXU0.net

>>9
子供の金は法的に養父が出す事になるから俺はもう金に関しては関係ないんだよ



11以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)12:15:35.465 ID: kLeWLoXU0.net

>>9
弁護士に聞いても黙ってられた分の養育費は相手が返すか返さないかは任意なんだってさ



15以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)12:18:23.238 ID: KriPpB/x0.net

>>11
ちゃんと遺産の減額に使えるかって聞かないとダメだよ
弁護士さんには正しく伝えないと答えてくれないぞ



10以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)12:14:15.182 ID: kLeWLoXU0.net

とりあえず、調停で「黙ってた事を悪いと思うなら養子縁組してから貰ってた養育費返してください」って言ったら
「拒否します」だってさ



16以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)12:19:07.581 ID: EXmuHXJU0.net

何だよ完全敗北じゃんざまぁ



20以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)12:22:01.798 ID: kLeWLoXU0.net

>>16
ほんと法的には何の手もないらしいぞ。くそだよ



17以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)12:20:41.727 ID: GnckkkJ/M.net

詐欺罪で告発しろ



19以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)12:21:26.399 ID: kLeWLoXU0.net

>>17
できないらしい



18以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)12:21:06.723 ID: kLeWLoXU0.net

とりあえず、クソ元嫁は義務を果たさないクソだと再度確認出来たわ。
ついでに離婚時は俺は慰謝料0。つまり俺は有責でも何でもない



21以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)12:22:34.309 ID: V/ZhLea90.net

養育費は子供の権利なら返還するのは子供の義務ってこと?



23以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)12:25:41.928 ID: kLeWLoXU0.net

>>21
よく分からんが。とりあえず養育費の停止が発生するのは子の養育がなくなったと″知った時″かららしい。
つまり、元嫁が俺に養子縁組したのを知らせなったとしても俺が子が養子縁組されたと知った時までの養育費の返還は任意なんだってさ。クソなだぜ



22以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)12:24:04.016 ID: xTL6pSSr0.net

よく分かんないんだけど養子縁組しない限り相手が再婚しようがこっちがずっと養育費払わなきゃいけないの?



25以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)12:26:43.759 ID: kLeWLoXU0.net

>>22
そう。養育費の停止は養子縁組をして初めて停止する



27以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)12:27:58.927 ID: KriPpB/x0.net

>>22
基本的にはそう

だから養育費払ってなかった父親に対して子供が養育費の一括請求する裁判起こすぞ!養育費払ってねーオッサンは震えて眠れ!!ってネットで話題になってるじゃん?



33以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)12:35:03.683 ID: xTL6pSSr0.net

>>27
そんなことあるんだつーか養育費って払う余裕全くなくても払わなきゃいけないの?



34以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)12:38:27.547 ID: KriPpB/x0.net

>>33
お金がない時にはしょうがないから…

そもそも養育費払わなきゃいけない状態になった時に相談して月に支払う養育費決められるから月一万円が限界ですとか収入に応じて書面にしておかないと子供が自分で裁判起こせるようになった時に困るよねっていう教訓じみた話だなネットのは



36以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)12:41:16.728 ID: xTL6pSSr0.net

>>34
相談して月に支払う養育費決めれるってのは離婚した
相手に相談するってこと?それともなんか弁護士みたいなのに相談するの?



39以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)12:44:49.864 ID: KriPpB/x0.net

>>36
もちろん基本は夫婦同士での相談だよ
会いたくないなら弁護士立てて代理人同士でとか
それでも決着つかないなら裁判所に仲介して貰って調停

できれば離婚する前に養育費とか決めて



45以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)12:53:18.524 ID: OYK5Q/zrM.net

>>39
なるほどね
裁判所の調停ってのはやっぱり金かかるの?



47以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)12:54:01.493 ID: kLeWLoXU0.net

>>45
なんだよ。離婚危機か?たしか2000円いかないぐらい



50以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)12:59:42.859 ID: xTL6pSSr0.net

>>47
そんなもんなのね弁護士使うよりそっちの方が安いじゃん
実はもう離婚はしててまだ一緒に住んでる状態つーか相手金ないから引越し先も見つけられない感じ話が進まない



51以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)13:00:32.692 ID: kLeWLoXU0.net

>>50
おい出せよ



57以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)13:12:29.787 ID: OYK5Q/zrM.net

>>51
子供小学校通ってるし相手パートだから引越しする金ないし追い出すの難しくないか?



59以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)13:18:47.217 ID: kLeWLoXU0.net

>>57
離婚する意味あったのか?



61以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)13:22:36.496 ID: NSNnVlFU0.net

>>59
意味があったのかは分からん
嫁が精神的におかしくなっちゃって離婚しようっていうからしたんだが多分正常な判断できなかったんだと思うけど



63以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)13:25:27.111 ID: kLeWLoXU0.net

>>61
それで母子手当とかもらい始めると偽装離婚になってヤバいぞ



65以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)13:28:19.947 ID: OYK5Q/zrM.net

>>63
区役所行ったらしいけど母子手当はなんか世帯が一緒だからダメだったみたい



53以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)13:02:02.479 ID: KriPpB/x0.net

>>65
おい!何やってだ!!
内縁関係の実績作りされてんじゃねーか!!



58以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)13:16:56.077 ID: NSNnVlFU0.net

>>53
それってなんかまずいの?貯金もないしすぐに引越しできる状態じゃないんだよな



60以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)13:21:03.181 ID: KriPpB/x0.net

>>58
今は何年ってことにされてるのか把握してないけど
20年前だと3年だったかな?同居して家計を共にしてると内縁関係が認められて別れる時に慰謝料や財産分与の権利が発生する



62以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)13:24:53.735 ID: NSNnVlFU0.net

>>60
財産分与って何を分与するんだ?貯金もないし家とか車売らなきゃいけないの?



64以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)13:27:17.657 ID: KriPpB/x0.net

>>62
まぁ…相手方の主張次第だけど…現金が無いなら家よこせとか…それが嫌ならまた結婚してねとか…



66以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)13:29:13.095 ID: OYK5Q/zrM.net

>>64
俺名義のローンあるのに家よこせなんてできるのか?



70以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)13:31:54.446 ID: KriPpB/x0.net

>>66
過失相殺の考え方と同じじゃん?
すぐに渡せる現金がないならローンの支払いはあなたで私たちはこの家に住まわせて貰うわ!



73以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)13:37:21.064 ID: OYK5Q/zrM.net

>>70
あっちから離婚って言ってきたんだけど引越し費用は俺が払わなきゃいけないの?



74以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)13:40:15.574 ID: kLeWLoXU0.net

>>73
いや。むしろもう他人なんだから元嫁の親にでも行って引き取ってもらえ。家がお前の名義ならば不法滞在だ



75以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)13:41:08.391 ID: KriPpB/x0.net

>>73
払わなきゃいけない訳じゃないけど第三者が同居をどう判断するかという話になるので…
何年も一緒に住んでるならもう夫婦と認めてるようなもんじゃん?周囲にはそう思われない行動を取らないと面倒なことになるぞ



24以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)12:25:46.398 ID: CdrgR1BB0.net

あー、なんか判例あったな
これまでの分を請求はできないけど、これからは払わなくていいってやつ



26以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)12:27:04.598 ID: kLeWLoXU0.net

>>24
そう。まさにそれ



28以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)12:30:36.971 ID: kLeWLoXU0.net

むかついたから、市役所には元嫁は養育費もらってないと申告して減税か免税されてるから調べといてってチクっといた



29以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)12:30:53.601 ID: BdSfALAf0.net

DNA違っても自分の子供にされたりこの辺日本の司法遅れてるよな



31以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)12:32:55.993 ID: KriPpB/x0.net

>>29
不貞の子でも生まれてから二年以内に親子関係不存在確認しないと強制的に嫡出子にされるのは本当に厳しい…

子供作らないようにしないとな…



32以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)12:33:09.654 ID: kLeWLoXU0.net

てか、元旦那に正当な事で責められて悔しくないのかよ。プライドより金取るんなら親権よこせば良かったじゃん。くそだな



37以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)12:41:31.419 ID: soCLzH8+0.net

>>32
なんで親権手放した?



40以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)12:46:42.452 ID: kLeWLoXU0.net

>>37
取れなかったんだよ。母性の何たらで



41以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)12:47:43.847 ID: soCLzH8+0.net

>>40
母性のなんたらなんて全く聞いたことないわ
「養育環境」が第一だと言われたぞ



43以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)12:48:54.368 ID: kLeWLoXU0.net

>>41
子供何歳の時?小さければ小さいほど母性の何とかで母親に親権いく。これは母親が不倫していてもだから問題になってる



68以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)13:30:18.255 ID: kLeWLoXU0.net

結婚後に買ったものや稼いだ金は共有財産な



76以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)13:46:41.551 ID: Kz1s65gm0.net

親戚は嫁さんに娘いるのに妹だと嘘つかれて
たり義実家に金たかられてる
周りにも金たかる隙をうかがってる



55以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2023/10/16(月)13:03:51.862 ID: UAvQ8Hmt0.net

離婚しなきゃよかったじゃん、お互いが折れて認め合えば、それだけでよかったんだよ・・・

なんて言ってられないもんなあ。大変だとおもうぜよ。がんばって



引用元:https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1697425739/

コメント

タイトルとURLをコピーしました